どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4992] PL-iP3/T (35 レス)
2001/12/27(Thu) 01:05:59
闇猫大佐 さん
Web: (none)
えー、一昨日買ってきたので早速昨日、梅田ヨドバシでセレロン1.2GHzを買ってきて、自作機に取り付けたんですが…。
ものの見事に、撃沈(T_T)
他の下駄で動いてる、セレロン566と333Aもだめでした(なぜ?
明日、交換交渉に行ってきます(汗
取りあえず、被撃沈報告でした(T_T)

1. sa@W2K 2001/12/27(Thu) 01:16:28
我が家ではAX64で1.26Sが動きましたが
#下駄のFSB設定がAUTOでは不可、133固定でOKでした

2. GREEN 2001/12/27(Thu) 01:19:41
うちの場合もCeleron533A及び、633はPL-iP3/Tでは動きませんでした。
でも、1.2GHzは動きましたし、謎はそのままで放置してます(笑)
ちなみに、MS-6163です。(未だにメインマシン・・・(^^;

3. まりも 2001/12/27(Thu) 04:09:24
私も PL-iP3/Tを手に入れたのですが、うちにある全てのマザー、全てのCPUを載せても、起動できませんでした。こりゃ不良かな。どうもパワーリープシリーズの製品はハズレしか引いたことがありません。今後、これらの製品の不具合関連の質問が来たら、「動かないのが当たり前」とコメントするぞ(笑。

4. DONE 2001/12/27(Thu) 09:16:28
>セレロン566と333A
外箱の対応CPUで右側(UP後)には入っていないのですが、TualatinかcD0ステップの河童しかダメなのでしょうか?
因みに自分はP2BにCeleron1GHzで今のところ安定してます(セレ1GがTualatinだと勘違いして買ったのは内緒)。

5. よねよね 2001/12/27(Thu) 09:47:20
う〜ん、P2B-Fなメイン機に、Tualatinな Celeron 1AGHzを載せる計画なのですが、ちょっと心配になってきました。(^^;

# 夢は Pentium !!!-S 1.33GHzを 100MHz×10駆動なのですが。

6. 98 2001/12/27(Thu) 10:18:44
うーん、P3C-DでPentiumIII-SDualをやってメインマシン移行を考えているのですが、こうもボロボロな報告が多いとなんとも。

7. デンドロビウム 2001/12/27(Thu) 10:45:56
>TualatinかcD0ステップの河童しかダメなのでしょうか?

ウチのRvII26で試したらcB0ステップのPentiumIIIも動きました。安定していたかどうかは検証不足で分かりませんが(Tualatinとの比較用にベンチをとっただけなので)、試した範囲では不安定になることはなかったです。

8. sa@W2K 2001/12/27(Thu) 11:19:31
AX64の試し運転後
>P3C-DでPentiumIII-SDual
に移行し現在稼働中です。互換機でも相性や個体差があり結構シビアなのかもしれません。でノンサポートなのかなぁ
<一部削除>

9. DONE 2001/12/27(Thu) 12:43:13
>cB0ステップのPentiumIIIも動きました
なるほど、てことは箱にはPL-iP3/Tを使う意味が無いものは書いてないって事ですか。

10. 闇猫大佐 2001/12/27(Thu) 13:00:03
んー、でもロンテックとかのページで見る限りは、FC-PGA・FC-PGA2 CPUに対応になってますからねぇ…。
PPGAな333Aが動かないのはしょうがないとしても、FC-PGAな566が動かないのは、にんともかんとも(汗

11. まりも 2001/12/27(Thu) 13:53:17
一応ユニバーサルS370というのですから、FC-PGAは動くことになっているはずです。以前、4個買って3個しか動かなかったという人がありましたが、これが実際の不良率ってことなんでしょうかね。ともかくPLと名が付く製品は二度と買わないことにしました。

12. 我孫子・A・我孫雄 2001/12/27(Thu) 14:02:38
RsII26&Ra40で、轟沈・・・(涙)
キャッシュエラーどころか、うんともすんとも言いませんでした。
せっかくこの下駄のために、Tualatin1,26(L2・512)を、入手していたのに〜

13. いーとん 2001/12/27(Thu) 14:47:27
> どうもパワーリープシリーズの製品はハズレしか引いたことがありません。
私が捕獲した物はジャンクを含めて全部動きましたが(汗
まあ、相性問題というのは結構あるようですけどね。

> FC-PGAな566が動かないのは、にんともかんとも
1.5V Core の Celeron566 は PPGA互換ですから純粋な FC-PGA では無いですよ。

14. FLAKPANZER 2001/12/27(Thu) 15:29:59
>よねよねさん
 P2Bシリーズは、動作対象外にされていますよ。>Power Leapのページで。
 私も、自作機はP2B-Fなのです。
 CPUはSlot1のPentium3/1GHz(100*10)でやんす。(次はP4に行くつもりなので、様子見中)

15. よねよね 2001/12/27(Thu) 15:49:14
>FLAKPANZERさん
が〜ん、ホントですね...いつの間に...(既にゲタ 2個確保済みだったりして)(/_;)

# うちの P2B-F、せっかく買った Coppermineに非対応な Rev.だったり、C3 + ASUSの FC-PGA → S.E.C.C.2ゲタで動かなかったのに引き続き、か...(--;

16. 98 2001/12/27(Thu) 18:31:02
> P2B-F、せっかく買った Coppermineに非対応な Rev.だったり
これを機に、815EのBstepや下駄を活かすならP3B-Fにすればよいかと(根本違

17. FLAKPANZER 2001/12/27(Thu) 18:38:02
>よねよねさん
 お気の毒に・・。
 ここは、素直にP4にGO!ですね。

18. まりも 2001/12/27(Thu) 18:53:20
>私が捕獲した物はジャンクを含めて全部動きましたが
メモリのOC耐性もそうですが、いーとんさんは、どうして当たりを引きやすいのか、そのノウハウを小一時間問い詰めたいです(笑。

19. DONE 2001/12/27(Thu) 19:46:29
>P2Bシリーズは、動作対象外にされていますよ
なんですと!とりあえず下駄は動いているから、そのうちにTualatinを買って来ようと思っていたのに・・・・
なんか、悔しいのでもう一台の溝1M/B(VC820)に指して見ましたが、こちらでも起動しHDBenchは完走しました。

20. i96968 2001/12/27(Thu) 20:26:43
一応唯一P2B-DS Rev.1.04だけは対応機種に上がってます。
今度P2B-Sでバンザイアタックの予定…

21. やまちゃん 2001/12/27(Thu) 21:43:54
AX6BC Type R で動いてます。
BX2000+ではだめでした。

22. 98@820DP互換機 2001/12/27(Thu) 22:56:04
>P2B-DS Rev.1.04だけは対応機種に上がってます
しかしPentiumIII-SDualをやろうにもFSB100MHzとまりだし、まさかMATE-Rみたいなアンダークロック使用をすることになるのかしら。
うちにまさにそのP2B-DS Rev.1.04がKatmai600Dualで稼動してますが、名作とはいえもはや古物になりつつある440BXシステムにこれ以上投資する気はないです。

23. よねよね 2001/12/28(Fri) 00:01:46
>98さん、FLAKPANZERさん
一応、次は ASUSの AMD-760MPXを考えておりまして、そのつなぎに Celeron 1AGHzでも積めればなぁ、と思っていたんです。(^^ゞ
(Coppermine 1.0GHzは昇圧して動きました)

まあ、とりあえず突撃する予定です。(^^;

24. まりも 2001/12/28(Fri) 01:34:23
次はやっぱ Pentium-4にi845-B DDRメモリに決めました(爆)。
# 9821のほうはというツッコミはおいといて

25. 98@820DP互換機 2001/12/28(Fri) 01:49:19
>次はやっぱ Pentium-4にi845-B DDRメモリに決めました(爆)。
あれ、某所で「RIMMに逝ってしまいました」発言をして、820システムを組み立てたということで、次はてっきり850以外選択肢がないものと思ってましたが(待て)

#MATE-Rのほうはという突っ込みはおいといて

26. エクセリア 2001/12/28(Fri) 09:35:43
>#MATE-Rのほうはという突っ込みはおいといて

置いておくの禁止(ぉ

27. 闇猫大佐 2001/12/28(Fri) 09:38:47
結局のところ、うちのTsunami-ATXでは起動しないことが判明(T_T)
Trinity400買ってきました(^^;)
現在は、順調に稼動中〜。
あとは、届いた窓えっぴーをいついれるかだな〜。

28. i96968 2001/12/28(Fri) 10:09:41
>>P2B-DS Rev.1.04だけは対応機種に上がってます
>しかしPentiumIII-SDualをやろうにもFSB100MHzとまりだし
全くその通りなんですよね。PenIII-S 1.26GHzをFSB100MHzで使うと950MHz…L2 256KB版はSMP非対応だし、せめてCeleron 1.20GHzにSMP対応の裏技でもあれば別なんですが…
これはもしやP2Bシリーズでは使うなというお達し?
ちなみに本家にも書いた通り、P2B-MではCeleron 1.20GHzで玉砕…

#新潟ではPenIII-Sが全然入手できませ〜ん。(T_T)

29. まくつ 2001/12/28(Fri) 13:16:06
>#新潟ではPenIII-Sが全然入手できませ〜ん。(T_T)
浜松の某店では在庫数が1個だった為に購入見送り
結局通販で購入しちゃいました→Pen!!!-S@先日の自作6号機ζ

30. まりも 2001/12/28(Fri) 17:14:31
>次はてっきり850
やぁ、これを読んでしまうとついグラっと…(^^;。i845-Bが今後の本流とか言われちゃうとねぇ。理論値に比べてまだi850のD-RDRAMのアクセスは遅いようです。それにしても末尾が「5」だの「−B」だのがつく、中途半端な番号のチップが受けるのはなんだか…。
”Intel 845 Bステップのパフォーマンスを検証する”
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011217/hotrev141.htm

31. DONE 2001/12/29(Sat) 17:44:42
改めてCeleron1.2Gを買ってきて・・・玉砕しました。
P2BはともかくVC820でも起動しませんでした。
がっくり・・・

32. 98 2001/12/29(Sat) 19:00:34
>VC820でも起動しませんでした
VC820ってCeleronを蹴るようになってたんですが、Tualatin-256KでもCeleronだとやっぱり蹴ってしまうのかな?
これでTualatinPentiumIIIが動いたとしたら、動かなかった原因はVC820のBIOSだった、ということになりますね。

33. DONE 2001/12/29(Sat) 19:22:20
>VC820ってCeleronを蹴るようになってたんですが
そうなのですか?19のレスに書いてますが、Celeron1G+PL-iP3/Tでは起動してます。確かBIOSではCeleron1000MHzと認識されてたと思うのですが。
因みに、何故かVC820の最新のBIOSが落とせなかったので、BIOSは初期のままです、Verは今一寸調べられません(違う場所に居るので)。

34. 98@820DP互換機 2001/12/29(Sat) 19:30:30
>Celeron1G+PL-iP3/Tでは起動してます
ありゃ、読み落としてました、これは失礼。蹴るのはFSB66MHzのCeleronでしたか。
しかしどっかでVC820+PL-IP3/T+Tualatinが動いた、っていう報告があったんですが、どこだったかな・・・?

35. DONE 2001/12/29(Sat) 20:46:59
>どっかでVC820+PL-IP3/T+Tualatinが動いた、っていう報告があったんですが
そうなのですか。やっとBIOSが落とせたので、正月明けに再挑戦してみます。
とはいえ元々P2Bを強化するのが目的だったので、FSB100MHzのCeleronでも良かったのですが、VC820でTualatinが動いてしまったら迷います。


▲ページの先頭へ