どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2003/06:
●2003年06月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3157] CPU交換で出血(T_T) (26 レス)
2003/06/19(Thu) 00:03:07
ぜふぃみあ@neon さん
Web: (none)
ぜふぃみあです。

サーバマシーンのCPU交換で、AthlonXP+1800から(Opteronが高かったので)AthlonXP+2800への交換後電源ON!!

しかし何も起こらなかった・・・・・・・

ファンが動いてすぐとまる。んー、BIOSまで画面が出ないからCPUの交換が行けなかったのかな、と急遽元の1800に戻すことに。しかし・・・・・ファンが外れない・・・・・力いっぱいやるも外れず。さらに力を入れると、がり・・・・あ゛・・・・・・

右手の甲の皮がファンの金属部分に触れ思いっきり削れて出血(涙
起動しないと家庭内の無線Lanが死ぬので、再度挑戦。出血・・・・

方法を変えてやるも、今度はマイナスドライバが滑って左手の手のひらに直刺。出血・・・・・

私何か悪いことしましたか(T_T)しばし考えて、反対側からやるとすぐ取れました。

交換の結果動かず・・・・・その後試行錯誤して動くようになりましたが、なんでこうPC弄ると出血するのか・・・・

先日はPCIカード抜こうとして、PCIカードのランドパターンで手を切るし、その前はやっぱりランドパターンで手を切るし。自作って実は危険?!

勢いで書いちゃいました。<(__)>

いたひ・・・

1. 98 2003/06/19(Thu) 00:32:26
本来なら、軍手なり精密機器取扱用手袋なりをつけて作業すべきであり、PCの生産ラインでは安全面以外もあって着用義務なんですが、趣味レベルじゃつけてる人はほとんどいないですねえ。
ファンの取り付けやすさ・取り外しやすさだと、FC-PGAのPentiumIII1.0BGHz以降で採用されたリテールファンが結構楽で好きでした。取り付けだけがえらい楽なのはPentium4のリテールファンかなぁ。

2. ほよよ 2003/06/19(Thu) 00:38:29
ねじで装着するファンを買っておいたほうがよいかも?

3. oyoshi 2003/06/19(Thu) 01:30:50
先日、Duronを外したら、
>FC-PGAのPentiumIII1.0BGHz以降で採用されたリテールファン
がCPUのゴムに片方しか当たらないようになっていたのに気づきました。
良く手を切るのが、某国製とみられる部品ですね。 面取りしてない。

4. BVV5@Vice Admiral 2003/06/19(Thu) 07:28:25
ぜふぃみあお兄様のてのサイズは大きいほうですか?
なんでしたら保護用の手袋お送りしましょうか?98さんの言われるそれですが…

5. うっそ〜ん将軍 2003/06/19(Thu) 09:44:34
まえにファンで手を切ったから気持ちがすごく良くわかります(^^;;
PCIの金具ですっぱり切ったり、大変ですよね・・・・

6. YU 2003/06/19(Thu) 12:52:06
自作機は今までに (仕事も含めて) 386の時代から数百台は作っていますが、パーツで手を切ったことはほとんどないです。手袋は使ったことありません。
もしかしたら、すごい、強運の持ち主なのかも。

7. マメシバ 2003/06/19(Thu) 15:07:16
仲間内では「血の契約を結んだ」と呼んでいます

8. i96968 2003/06/19(Thu) 18:47:17
ふっ‥‥ペンギンケース‥‥(T_T)

9. まりも 2003/06/19(Thu) 19:03:22
ふっ…DELL の815マザーなのに エンブレムが[Xa13]なケース…

10. kouno 2003/06/19(Thu) 20:20:37
>ペンギンケース
あれは自作泣かせデシタ・・・。

11. BVV5@Vice Admiral 2003/06/19(Thu) 22:33:08
さて、新しいけーすの板金にサンドペーパーがけでもしますか…9821の時は心配しなくて良かったのに…価格なりなんでしょうか∪(´_`)∪

12. さかざき 2003/06/20(Fri) 00:11:51
>ふっ…DELL の815マザーなのに エンブレムが[Xa13]なケース…
画像うぷキボンヌ…。
と、言ってみるテスト。

13. “部外者” 2003/06/20(Fri) 00:50:04
血染めのマザー(謎)
(何針か縫ったらしい・・・何したんだろ)

14. 毎黒仮節渡万 2003/06/20(Fri) 03:33:49
エロイムエッサイム…(超違

幸いなことに最近は怪我と疎遠です。
やがて大災害が起こるのか(ぉ

15. まりも 2003/06/20(Fri) 19:53:54
>さかざきさん
ご要望にお応えして。と思ったら撮影時にはRaII23のエンブレムが(^^;
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/garakuta/dell98.html

16. さかざき 2003/06/21(Sat) 00:12:41
すごいです!!欲しいですっていうか、同じことがやりたくなりました。
でも、RaII23のエンブレムでも、フロントパネルも何か違うような…。
PCIがちょうど良くささっているのがステキです。
しかし、左端に見えるアレはなんでしょうか。

17. mayfly 2003/06/21(Sat) 09:24:30
先ほどRv20に冷却対策を施していたのですが、誤って回転しているPL-370/T付属ファンに小指をつっこんでしまい、

爪剥がれ〜。

教訓:爪は短く切っとくべし

18. ぜふぃみあ@neon 2003/06/21(Sat) 12:29:31
飲み会で寝ている間にレスがたくさんついてる(喜

>取り付けだけがえらい楽なのはPentium4

確かにそうですよね。PC-9821時代にアップグレードCPUがAMDだったのをうけて、AMDファンなのでPentium4の自作機は作ってこなかったのですが、先日Pentium4の自作機を組んだところ、非常に簡単に取り付けられたのを覚えています。出血してもAMDの方がなぜか好き(ぉ

>ねじで装着するファンを買っておいたほうがよいかも?

AMD系にねじ式は存在するのでしょうか?今までにあまり見たことが無かったので、気にしていませんでした(^^;
今CPUファンは静音+冷却を重視しているので、なかなかいいファンがありません(T_T)水冷のほうがいいのかなぁ・・・(違?

>なんでしたら保護用の手袋お送りしましょうか?98さんの言われるそれですが…

ヨドバシカメラなどで扱っているのであれば、買いにいけるのですが、特殊な場所でしか扱っていない場合はお願いします。

>てのサイズは大きいほうですか?

手のサイズ・・・・んー、大きいほうだと思います(笑)手の指を開かない状態で、一般家庭用ビデオテープの大きさとほぼ一致します。

>まえにファンで手を切ったから気持ちがすごく良くわかります(^^;;
>仲間内では「血の契約を結んだ」と呼んでいます
>血染めのマザー(謎)

以前も郵送されたPCパーツ(フリマ)の箱をあけたら、血がぽたぽたたれていたというのもありましたね。でも

>パーツで手を切ったことはほとんどないです。

羨ましい・・・・・・

>ふっ‥‥ペンギンケース‥‥(T_T)
>あれは自作泣かせデシタ・・・。

物を横浜ドスパラで見たことがありますが、何かあるんですね(笑)

>教訓:爪は短く切っとくべし

つめきり、つめきり・・・・・

本題のPCパーツの交換ですが、問題なくCPUは動作しました。調子に乗ってAdaptecのUltra320SCSIを導入して、ACARDのIDE->U160SCSI変換カードをかけて、何台かのIDEHDDをSCSIで動かしたのですが・・・・・・windows2000 Serverが止まる、止まる・・・(T^T)先が長い・・・・

19. ほよよ 2003/06/21(Sat) 13:03:37
>>AMD系にねじ式
うっ、痛いところを…実は僕は使った事がありません(大汗;
ただネット上でうわさしてるのを聞いた事があって
↓例えばこういうのを言ってるんじゃないかと思います。(ネジの事は真ん中あたり)
http://www.scythe.co.jp/kamakaze.htm

実際に使えるかどうかは、いろいろと聞いた方がよいかも。

20. Casper-01@RTS 2003/06/21(Sat) 13:55:44
>ねじ式
医者は何処だ・・・・

21. i96968 2003/06/21(Sat) 14:10:14
>>ふっ‥‥ペンギンケース‥‥(T_T)
>>あれは自作泣かせデシタ・・・。
>物を横浜ドスパラで見たことがありますが、何かあるんですね(笑)

取り敢えずこのへん。↓
http://dnakama.nothing.sh/bbs/log/200108/3101.html

後は、その良く切れるエッジが最初から錆びていて破傷風が心配だとか、建て付けが悪くてサイドパネルを無理に入れると指を噛み込んでくれるとか、ガタつかないように置くとサイドパネルが必ず斜めになるとか、3.5"FDD専用スロットが二つ付いていて一方は紙でふさいであるとか、まぁ色々と‥‥

22. ぜふぃみあ@neon 2003/06/22(Sun) 02:42:09
ペンギン・・・・外は可愛いけれど、中は血に染まっているんですね(T_T)

24. BVV5@Vice Admiral 2003/06/22(Sun) 15:43:42
ペンギンでは無いですが、お古のケースをもらったのでエッジのバリ取り中(^_^;;)
こちらにセリロンを移して空いたフルタワーにペン氏を入れる予定(せこいことしてます…ケースに愛着が有るので(^^ゞ

25. Beth 2003/06/23(Mon) 01:28:14
> AMD系にねじ式

PAL8045とか。
http://www.micforg.co.jp/jp/c_pf.html

26. BVV5@Vice Admiral 2003/06/23(Mon) 23:58:36
23は私信モードでしたので削除いたしました。


▲ページの先頭へ